top of page

日々のカリキュラムを極力設けず、参加者自身が主体的な学びを進めていく。それを招聘された講師たちが見守りつつ助け船を出す。参加者同士がお互いに学びあい、刺激を与えあう。 キャンプ期間を通じて、招聘された講師陣及び参加者達は、自由に音楽の共同制作を行います。参加者が主体となり講師と共に作品を創作することもあります。そして最終日のコンサートで発表することができます。また、即興演奏の方法を学ぶことによりジャンルの異なる演奏者同士でも交流でき、刺激を与えあうことができます。 キャンプを通じて、主体的な意志を持って表現活動することの重要性を身につけてもらうこと、それがこのキャンプの一番の目的です。

 

キーワードは、自主・即興・交流

魚津ミュージックキャンプは、

自主的な学びと、主体的な参加を何よりも重要とする

ミュージックキャンプです。

自然に囲まれた魚津で

新しい出会いの場

キャンプの概要

キャンプは新しい出会いを作る場でもあります。 キャンプで知り合ったアーティスト同士がキャンプを終えてから活動を共にすることも頻繁にあります。また参加者は全国各地から集まってくるので、通常知り合う機会がない地域のアーティストと交流する機会を得て、通常行くことがなかった地域で活動をする機会を得ることもよくあります。

キャンプが開催される魚津市新川学びの森天神川交流館は元洗足学園音大の校舎です。ホールや練習室をはじめ制作活動に必要な施設は十分整っています。また施設の周囲は富山の豊かな海山に囲まれています。 魚津では今年で2回目。そして通算では8回目となるにはたづみミュージックキャンプ。これほど自由でかつ即興性に溢れた画期的な音楽イベントはありません。 そんな環境の中で日常を離れどっぷりと音楽・即興について向かい合ってみませんか。

食事と宿泊について

新川学びの森の宿泊棟にて宿泊します。相部屋・ベッドあり。

食事は参加者内で担当を決めて自炊します。 お酒代は参加者のみなさんからのカンパで賄います。

bottom of page